レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

ぴあのどりーむ×小学生のかんたんピアノ

年長からレッスンをはじめたJちゃんも3年生になりました。

 

いま、ぴあのどりーむの3巻に入りました。Jちゃんには少しかんたんなのですが、自分でさっと初見で読んで弾けるのがうれしいようで、どんどん練習してきます。

f:id:mimeyama:20230727185302j:image

 

それと組み合わせて、「小学生のかんたんピアノ

 

 


」から、好きな曲を練習しています。こちらは「ぜんぜん簡単じゃないよね」といつも言っていますが、ぴあのどりーむ3の段階ではなかなか難しいので、一部分を取り出して、右手だけ、慣れてきたら左手、というように少しずつ進めています。

 

ぴあのどりーむ 3

ぴあのどりーむ 3

Amazon

 



そして五線ノートにおんぷを書く宿題も毎週ほんの少しずつ進めていて、ト音記号と変記号の音が半分ぐらいはスラスラ読めるようになりました。

 

今日はぴあのどりーむで習った「全休符」や「全音符」が4つ数えるのが、「小学生のかんたんピアノ」の曲にもでてきて「あっ、これは4つ数えるんだよね!」とわかったり、

 

「あれ?これは、レ?」「そうそう、さっきノートに書いたでしょ?」「あっそうだった!」と、ノートに書いた音符と楽譜に書かれた音符が同じ場合に気づくこともどんどんできるようになってきました。

 

「最近、ピアノの練習が集中してできる時間が出てきました」と、お母様。

 

着実に育っている様子がとてもうれしいです。