レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチブックに手形

3才のSくん、きょうからレッスン開始です。 スケッチブックを用意して、右手と左手をサインペンで型取り。右手と左手を上げたり、スケッチブックの右手をタッチしました。 それから、ともだちのーと0。うたが止まったらぐるぐるがきをストップします。ピアノ…

聴いているかどうか、見える化する

3歳から4歳の男子くんに、最近使っているテキストが、 ともだちのーと ゼロ。 ともだちのーと(0) <導入編> 改訂版 リトミックソルフェージュ (リトミック・ソルフェージュ) 作者: 石丸由理 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社 発売日: 2013/12/24 メディア: …

うさちゃんを、助けよう!

今日は3才の可愛い男の子が、ピアノレッスンの体験にいらっしゃいました。お父様は仕事を休み、ご両親揃って。 このうさちゃんが、黒鍵ふたつを弾けずに「たすけてぇ〜」と、もがいていたら、鍵盤に手が出ました。息子が3才のときも、ぬいぐるみと一緒に練習…

3歳からレッスンできますか?

3歳のお子さんのお父様から、お問合せをいただきました。 「3歳だと、まだレッスンには、早いですかね?」 30分間いすに座って、楽譜を読んで、先生の話をきいて、弾いて、という形のレッスンだと、3歳男子の大半は、むずかしいですね。 歌をうたう、リ…

合唱伴奏特訓すると、うまくなる

息子は、私の師匠の多喜靖美先生のレッスンに4歳から通っています。天才少年少女を育ててきた多忙な先生。コンペもやらず、マイペースなうちの息子ですが、私の勉強も兼ねて、みていただいています。 今回は珍しく、 急に上手くなったわね〜とお褒めの言葉を…

合唱ピアノ伴奏オーディション

少3の息子、合唱のピアノオーディションがだめだったみたいです。というか、5クラスから女子4人のなかに混じっただけでも立派なんだけど。 先週末に「こげよマイケル」のピアノ伴奏楽譜をもらい、ちょろっと音出ししたら、すぐにはひけない。「できない」と…