レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ピアチャレで導入

一年生から入会したMちゃん、私が出した教材「ピアチャレ」を使って、レッスンています。 手遊び歌をお母さんと少しずつ覚えていて、どんどん上手にできるようになっています。 やはり手遊びや童謡をまずきちんとやってから既存のテキストに入ると流れは大変…

ぴあのどりーむ×小学生のかんたんピアノ

年長からレッスンをはじめたJちゃんも3年生になりました。 いま、ぴあのどりーむの3巻に入りました。Jちゃんには少しかんたんなのですが、自分でさっと初見で読んで弾けるのがうれしいようで、どんどん練習してきます。 それと組み合わせて、「小学生のかん…

中学生Uちゃん、伴奏者に選ばれる

2年前に入門した中学生のUちゃんが、クラス合唱の伴奏者に選ばれました。 バイエルの80番まで終わったところでレッスンが中断していて再開したいと入門し、メキメキと猛スピードで上達、いまはブルクミュラーとシューベルトの即興曲を弾いています。 合唱伴…

「かわいくてごめん」が弾きたい

小学4年生のMちゃんは、好きな曲がいろいろとあり、「ありがとうの花」を3月のホール練習会で弾いてから、今は「かわいくてごめん」を練習しています。 Jポップは、歌いやすくても弾くのはリズムがとても難しいことが多いですが、「かわいくてごめん」は、繰…

猛烈に上達した中学生Uちゃん

中1のときに入会したUちゃんが、1年で猛烈に上達しました。 小学生のころバイエル80番台までやったことがあって、ずっとピアノは習っていなかったのを再開。楽譜も読めるし音感も良い。これは伸びると思ったところに、お父様が、アップライトピアノを購…

好きな気持ちを大切に

ピアノが上手くなって欲しい、 上手くしてあげたい、と、先生をしていると願うものですが、上手くなるには練習が必要です。たくさん弾かないと、なかなか上手くなれません。 でも、練習は楽しいことばかりじゃないし、根気もいるし、、、あまり好きじゃない…

両手で弾けるまで、着実に

昨年、練習しない子のためのピアノレッスンという本を出しました。ドキッとするタイトルですよね。おかげさまで重版となり、ヤマハ銀座店のランキングでも1位をいただくなど、順調に売れています。全国で発売記念セミナーも行っています。 練習しない子のた…