レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

大人女子クリスマス会

大人の生徒さんと私が演奏、ママ友をお客さまにお招きしてのクリスマス会を行いました。 生徒さんのみちるさんは、ショパンのバラード1番を熱演。1年かけて、最後まで通せるように。パワフルに最後まで弾ききりました。 私はバッハ平均律1番のプレリュードど…

なんて可愛いんだ‼︎

先日多摩秋季ステップでステージデビューしたSちゃんがレッスンに来てくれました。 ステージで弾いてみて、どうだった? と聞いたら、 「楽しかった! 気持ち良かった!また出たい!」 と、ニコニコ。 さらに、早速自分で、今回弾いた ディズニーの楽譜から…

生徒さん、ステップデビュー‼︎

多摩ステップ終了! 生徒さんがデビューだったので、すごい緊張しました。生徒さんはステージデビューでバッチリの演奏、いきなりブラボーをいただき、お母さんだけでなく、お父様、おじいちゃま、おばあちゃまにも、喜んでいただけました。息子も弾きました…

ランチェスターの法則のどこをどう使うか?

対馬でいのししを撃滅させた、陶山訥庵(すやまとつあん)の話を知っていますか。 ランチェスターの法則、と検索しただけで沢山いろいろ出てきます。 私が読んだなかでわかりやすかったのは、この本。 小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功…

夏休みは朝練

夏休みは、息子のピアノは、朝練しています。 あさ、10分やってから、学童に行きます。 うちでダラダラしてしまうと一日たっても練習やらないので、学童で遊べる! というご褒美がある方が、集中できるようです。 相模原市橋本 やまもとみめピアノ教室http:/…

目指せ!ステップ継続表彰20回

夕方、大阪で買ってきた八つ橋を食べながら 「ピアノいつも練習してて偉いけど、やめないの?」ときいたら、 「20回ステップに出るまではやめないよ」 と、息子が言うではないですか。 娘は5年生でやめてしまったので、息子がそんなふうに言ってくれたのがう…

朝練

うちの息子、最近やっと朝練ができるようになってきました。5分間、片手練習と両手と。 偉いぞ〜! 相模原市橋本 やまもとみめピアノ教室http://mimeyama.jimdo.com/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3/

窓とバラ

ピアノのそばにある窓から、バラのカクテルが見えるようになりました。窓からバラが見えるのが夢だったので、幸せです。 相模原市橋本 やまもとみめピアノ教室http://mimeyama.jimdo.com/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3/

ショパンのバラード1番。アジタートでいきましょう

久しぶりに大人の生徒さんとレッスン。お互い小学校2年生のママ友さんでもあるみちるさんです。現在ショパンのバラード1番に挑戦中。 春休み、子どもがずっと家にいて、プチッと切れませんでした? バラードのここ、アジタートですよ。プチッとなった感じ全…

リズムうち、楽しいよ。

リズムうち、楽しいよ。 - YouTube http://youtu.be/GwV6mgxzmM4

ドラえもん

年長のSちゃん。 しっかりした女の子で、練習もよくやってきてくれるし、楽譜もスラスラ読める。 ドラえもんが弾きたいというので、私がアレンジして楽譜に毎週4小節ずつ起こしました。 ついに通して弾けるように。 リズムが難しいので、途中少し遅れるとこ…

ステップか? コンペか?

今日は多喜先生のところに息子とレッスンに行ってきました。 4歳からピアノやってます。 いま小学1年。 バーナム導入書 もうすぐ終わり。 伊能先生のポリフォニーの曲集から、子ぎつね、 トンプソンの新しい教本、2巻。 1日1回ずつ曲を弾いて、、17回くらい…