レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音感づくり

ドレミうたいになると音程あやしくなる生徒ちゃんのお母様がどうしたら?と、心配していました。アルプス一万尺をふたりでやってもらったら、うたの音程はバッチリ。お母さんと遊びながら歌詞歌いするのを毎日1回やるようお願いしました。まず歌詞歌いをたく…

年中さんもドレミ、読めます

今日のレッスンから 秋に入会の年中さんがドレミを読んでいる姿があまりに可愛く。レッスンで「このリズムはキリンさんになって!」「これは犬にする?」とテンション上がってこっちも夢中で対応。 終わってから、ご飯の支度をしつつお茶飲みながら「今日な…

ペトロフがうちにいる訳

2006年からアメリカに住んでいました。 カリフォルニアのサクラメント近郊。 アメリカにはカワイのグランドは持って行かなかったんです。電子ピアノだけ。でも教えてほしいといわれ生徒さんが10人ぐらいになり1年ぐらいでもう限界と思っていた頃、サクラメン…

指導者さま再開組

ブログを見た指導者の方が遠くからやり直しレッスンにいらっしゃいました。 今日が初レッスンでした。 ソルフェージュのやり方や脱力など。 ご感想をいただきました。 山本先生、本日はありがとうございました。コロナ禍の中での初レッスン&ペトロフにとっ…