レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

積み重ね×一発勝負=本番力

中学3年生の生徒さん、お母様から高校入試に合格したとのご連絡をいただきました。おめでとうございます! 小さい頃から練習もきちんと進めていて、素敵な演奏を聴かせてくれる生徒さん。中でも部活で活躍しながら時間を見つけてレッスンに来てくれていまし…

ピアチャレで導入

一年生から入会したMちゃん、私が出した教材「ピアチャレ」を使って、レッスンています。 手遊び歌をお母さんと少しずつ覚えていて、どんどん上手にできるようになっています。 やはり手遊びや童謡をまずきちんとやってから既存のテキストに入ると流れは大変…

ぴあのどりーむ×小学生のかんたんピアノ

年長からレッスンをはじめたJちゃんも3年生になりました。 いま、ぴあのどりーむの3巻に入りました。Jちゃんには少しかんたんなのですが、自分でさっと初見で読んで弾けるのがうれしいようで、どんどん練習してきます。 それと組み合わせて、「小学生のかん…

中学生Uちゃん、伴奏者に選ばれる

2年前に入門した中学生のUちゃんが、クラス合唱の伴奏者に選ばれました。 バイエルの80番まで終わったところでレッスンが中断していて再開したいと入門し、メキメキと猛スピードで上達、いまはブルクミュラーとシューベルトの即興曲を弾いています。 合唱伴…

「かわいくてごめん」が弾きたい

小学4年生のMちゃんは、好きな曲がいろいろとあり、「ありがとうの花」を3月のホール練習会で弾いてから、今は「かわいくてごめん」を練習しています。 Jポップは、歌いやすくても弾くのはリズムがとても難しいことが多いですが、「かわいくてごめん」は、繰…

猛烈に上達した中学生Uちゃん

中1のときに入会したUちゃんが、1年で猛烈に上達しました。 小学生のころバイエル80番台までやったことがあって、ずっとピアノは習っていなかったのを再開。楽譜も読めるし音感も良い。これは伸びると思ったところに、お父様が、アップライトピアノを購…

好きな気持ちを大切に

ピアノが上手くなって欲しい、 上手くしてあげたい、と、先生をしていると願うものですが、上手くなるには練習が必要です。たくさん弾かないと、なかなか上手くなれません。 でも、練習は楽しいことばかりじゃないし、根気もいるし、、、あまり好きじゃない…

両手で弾けるまで、着実に

昨年、練習しない子のためのピアノレッスンという本を出しました。ドキッとするタイトルですよね。おかげさまで重版となり、ヤマハ銀座店のランキングでも1位をいただくなど、順調に売れています。全国で発売記念セミナーも行っています。 練習しない子のた…

校歌を一晩で仕上げて、みんなの前で演奏しました

バルトークが好きな男子くん。 先生から頼まれて、一晩で校歌を仕上げて学校行事で弾いたとのご連絡がお母様から。 小学校のアスレチックが老朽化のため撤去されることになり、今日子どもたちによる解体式があったのですが息子が、校歌を弾いたんですよ!昨…

ミクロコスモス 2巻が完了

小5の生徒さんが、バルトークのミクロコスモス 1.2巻を全曲弾いて完了しました。2020年の11月から、毎回ほとんど自分で仕上げて持ってきていました。「難しいけどできたときに嬉しい」んだそうです。ミクロコスモス は全員に勧めていませんししんどくなっ…

オンラインレッスンにしています

近隣の小学校で感染者増のため、1月中旬からオンラインレッスンにしています。 みなさんラインの動画通話で、問題なくできています。 もちろん対面レッスンのほうがいいですが、今の時期はオンラインのほうが安心ですね。継続することがとても大切なので、オ…

ヤマハのぴあの絵本を使って

お仕事でお忙しい中、お時間をつくって夕方のレッスンを続けている年長さん。 いろいろな歌を覚えるために、ヤマハのピアノえほんを使って、レッスンで使う曲を予習してもらっています。 ヤマハのピアノえほんは、「えほん」といっても光る鍵盤がついていて…

虫の声

久しぶりに小学生女子ちゃんが対面レッスンにやってきました。うちのピアノの真ん中のドの場所とか、いろいろ忘れてる。でもひとりでオンラインのとき一生懸命に丸を書いたり宿題の星マーク書いたりしてあった。「虫の声、学校でやった?」「うん、やったよ…

zoom練習会

きょうは教室のZOOM練習会でした。 ホールで練習会をする予定だったのですが、 緊急事態宣言がホールが閉まってしまい、 ZOOMでつないで練習会となりました。 普段のオンラインレッスンは、LINEで行っていますので ZOOMは初めて。お母様方も緊張しながらつな…

不思議なポケット

夕方のレッスンで、年長女子さんと「ふしぎなポケット」の歌を歌っていました。知らないというので、まずピアノで弾く前に、歌から。「この歌知らない」「そっか。じゃあ、先生が歌うね。(歌う)ねえねえ、ビスケットが増えるの、良くない? たたくだけで増…

Facebookのオンラインレッスン

Facebook グループを使ってもう1年以上オンラインレッスンしているごきょうだいの生徒さんがいます。 月に2回、お母様が課題を動画に撮影して、グループに張り付けしてくれるのでiPad で動画を見ながら私がコメント。 「うんいいね、そう、、、、、あ、今、…

感染対策 行っています

対面レッスンは引き続き行っておりますが、あくまで、全ての条件が整った場合とさせていただいています。ご家族が濃厚接触者になった場合はもちろんレッスンできませんし、発熱の場合でも急遽オンラインにする。 レッスン中は、換気扇を回しています。換気タ…

サンエールさがみはら 練習会

サンエールさがみはらにて感染対策をしながら、ピアノの練習会を実施しました。 子どもの生徒さんは「うたとピアノの絵本」ブルクミュラー「つばめ」斎藤守也さんの「メリーさんの羊」 私の研究会の先生方はバッハのインベンション2番、ベートーヴェンの悲愴…

歌のテスト、褒められた

中1の生徒さん。ソルフェージュをきちんと毎回レッスンでやっていて、楽譜を見て歌う訓練をしています。 ピアノの基本として全員に行っていますが、 先日、学校の音楽のテストで「情熱的な歌声ですね」と褒められたそう。 自信を持って歌えたのでしょうね。 …

音感づくり

ドレミうたいになると音程あやしくなる生徒ちゃんのお母様がどうしたら?と、心配していました。アルプス一万尺をふたりでやってもらったら、うたの音程はバッチリ。お母さんと遊びながら歌詞歌いするのを毎日1回やるようお願いしました。まず歌詞歌いをたく…

年中さんもドレミ、読めます

今日のレッスンから 秋に入会の年中さんがドレミを読んでいる姿があまりに可愛く。レッスンで「このリズムはキリンさんになって!」「これは犬にする?」とテンション上がってこっちも夢中で対応。 終わってから、ご飯の支度をしつつお茶飲みながら「今日な…

ペトロフがうちにいる訳

2006年からアメリカに住んでいました。 カリフォルニアのサクラメント近郊。 アメリカにはカワイのグランドは持って行かなかったんです。電子ピアノだけ。でも教えてほしいといわれ生徒さんが10人ぐらいになり1年ぐらいでもう限界と思っていた頃、サクラメン…

指導者さま再開組

ブログを見た指導者の方が遠くからやり直しレッスンにいらっしゃいました。 今日が初レッスンでした。 ソルフェージュのやり方や脱力など。 ご感想をいただきました。 山本先生、本日はありがとうございました。コロナ禍の中での初レッスン&ペトロフにとっ…

ひけるよジュニアを猛烈に弾いてきた

先日の話 ピアノひけるよジュニア1を始めた小1女子ちゃんが40ページ過ぎまで譜読みしてきた。1週間で。 まだピアノはじめて半年うたとピアノの絵本みぎて終わって左手の途中、ドレミも完全には入りきってないんだけど。 弾きたいというパワーに圧倒されます。…

おんぷワークが終わりました

新年初のピアノレッスン。26日にホールで練習会して以来の生徒たちと再会。 なんかみんか上手くなってる!?読める、弾ける、わかってる! 「これ何音符?」と質問したら全部合ってるし楽譜も読めてきた。 ワークの最後のケーキの塗り絵、何色にしよっかー。…

ホール練習会 サンエールさがみはら

地元ホールで、ピアノの生徒さん達の練習会を行いました。 秋にレッスンを始めた子たちのデビューがありました。好きな曲を弾いていいことにしていて、みんな自分で決めて練習してきました。みんな堂々と弾ききり、もう、びっくり。 背伸びして紅蓮華に挑…

足踏みして良いですか

6年生の生徒が、「左手のための伴奏形エチュード」ついに全曲ひきました。「好きだから全部弾きたい」と。 いまは1本指のブルース完成形。 「弾けば弾くほど課題が出てきて奥深いです。足踏みしながら弾くとリズムが弾きやすいですけど、踏んでも良いのでし…

LINEで家庭での宿題サポート

年中さんが今日もレッスンに来てくれました。色塗りの宿題はやってなくて今日の帰ったらすぐやって写真で先生にLINEで送ってね。と言ったら、夜の10時ごろお母様から、色塗りしたものが送られてきました。即、花丸つけて送り返し。 オンラインレッスンで…

遠足良かったね。

朝、小学校に観光バスが止まっていて、低学年らしき子たちが体育すわりでずらっと集合して先生の話をきいていた。小春日和のすばらしいお天気で、今日が遠足かぁ~最高だな、いいなと思っていた。夕方に1年生の生徒ちゃんがふたりきて、ふたりとも「今日は…

幼児さん 初回レッスン

ご入会の年中女子ちゃんがレッスンにやってきた。前回教えていたことを全部覚えていた!!!私が指示する前に、教えた「うさぎ指」で弾いてる。新しくまた、歌とリズムを教えてワークに色ぬりしてドレミも弾いてなべなべそこぬけもやって元気いっぱい!!! …