レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ショパンエチュード

今日はピアノの先生がショパンエチュードをもってレッスンに来てくださいました。 お手本で全部のショパンエチュードをさらっと弾くなんて私には無理なんだけど(汗) でもこうすればいいのになぁっていうのはわかるので、音色の作り方や音楽の流れ、出した…

生徒さんの伴奏者デビュー

小学校の学習発表会、 4歳から育てた生徒ちゃんが、 立派に4年生の伴奏を務めました。 チラチラ指揮者を見て、テンポも良く 堂々と弾いてます。 なんて立派になったんだろう、、 涙が止まらない。

アンサンブルでリズムの感じを掴んで!

合唱伴奏に選ばれて頑張っている生徒ちゃん。上手に通せるのだけどリズムをもう少し出してほしい。今日は徹底的に合わせよう。ということで私が左手、生徒ちゃん右手。その逆。そして私が左手、生徒ちゃん右手、そのオクターブ上で私が右手で、サンドイッチ…

バルトークをそれらしく

大人の生徒さん、みちるさん。 初めてバルトークのルーマニア民族舞曲に挑戦しています。 右手の旋律をくっきり弾くため、脱力して1音1音を落とすタッチや、 高速スタッカートをシャープに決めるため、パーからグーにする要領でのタッチ、 ドラマチックなダ…

メリーさんの羊 はじめて4か月のはるのちゃん

4月からレッスンを始めた、3年生はるのちゃん。斎藤守也さんの「メリーさんの羊」が大好きです。耳コピで覚えて、ここまで弾けるようになりました。 ムジカノーヴァ 2018年8月号 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 2018/07/20 メディア: 雑誌 この商品を…

楽譜をスラスラ読める教材選び

連合音楽会の伴奏に選ばれた小4の生徒ちゃんがレッスンに来てくれました。 楽譜をもらってからオーディションまで10日しかなかったんだそうです。 譜読みの段階であきらめた子が多数。 弾いた子は3人だけだったとか。 ブルクを1週間で仕上げて弾いてくる生…

全員一致で伴奏者に

4年生の生徒ちゃんが今日オーディションで連合音楽会の伴奏者に選ばれたとお母様からの連絡。 「今日バッタリ先生に会ったのですがリズムがしっかりしていて他の先生たち全員一致で選ばれたとのことでした」 幼稚園のときから、うたピアノ、アキピアノ、呉先…

ドソミソを読もう

ドソミソの読み方 https://youtu.be/MTptM8LC5aY 月に入会した4年生女子ちゃん。まだレッスンを始めて3か月なのにピアノひけるよジュニア1が終わり物足りなさそうなのでスズキメソードの1巻を与えてみたらすごくピンときたみたいです。 毎日ピアノが弾きた…

白鍵は海、黒鍵は島

年中女子ちゃん。 1の指と3の指をドーナツの輪っかにして黒鍵だけをピアノの一番上まで弾きながら 「海に落ちないように」と イタズラっぽく笑っていました。 白鍵は海。黒鍵は島なのね! なんて素敵な想像力、 私は海なんてひとことも言ってませんから。

ピアノアドベンチャーは日本語?英語?

この春、年中の女子ちゃんが入会されました。 娘は高校生になっているので久しぶりにちっちゃな女の子のレッスンがもう可愛くてしかたない。 「はあい」とお返事する声の高くてかわいいこと。 孫ができたらこんな感じなんでしょうか。 自分の娘のときは毎日…

音符が読めるように指導します

音符は、読めるお子さんと読めないお子さんの差が激しく、 読める場合は幼稚園で読めるのですが、読むのが面倒で耳コピーになってしまい 小学校3.4年でも読めないケースが少なくありません。 このような場合は、簡単な楽譜で読む練習をしたり、音符の書き取…

いきなりチェルニー30番?

多喜先生のレッスンへ。息子、貴婦人の乗馬、よろよろ譜読み中。指づかい通りに片手練習してくるように、、、手首が下がらない。背中シャキッと。 先生は「貴婦人の乗馬だけっていうのもね。チェルニー30番の1番は?」と、先生。ブルクも貴婦人1曲しかやって…

まだソナチネを弾いている息子

息子と多喜先生のレッスンへ。息子は相変わらずソナチネの1楽章。 私はシューベルトのトリオ。 息子は秋から同じ1楽章ずーっとやってます。 だいぶ弾けるようになってきたんですが2楽章やる気がいまいちない。先生からは「何か違う曲もやっていいわよ」と。 …