レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大人のクリスマス会

大人の生徒さんと、クリスマス会で弾きあいをしました。 プログラムは、 ソロの部 ブルグミュラー アベマリア しーちゃん ショパン ノクターン第2番 みちるさん 連弾の部 後藤ミカ 素直にはずんでカーニバル しーちゃん、みめ ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2…

幼児さん集中力を戻す必殺技

最近、小学1年生の息子と毎日やっている小ネタです。 息子の集中力が切れてきたころに。突然私が頭を抱えて 叫びます。 「あれっ! いま何の本やってたんだっけ。 あ~思い出せない~ パルフェージュだっけ トカフェージュだっけ リロフェージュだっけ なん…

バッハインベンションの自筆譜

いま私のレッスンでは、うたとピアノの絵本アキピアノ教本バーナムギロックブルグミュラーなどを使ってます。上級者の方は、バッハのインベンションとかベートーベンやショパンも。バッハのインベンションは、最近ホームセミナーでも取り上げていて、やれば…

4才の男の子、今日も来てくれました

今月からレッスンをはじめた4才の男の子。ドレミの三種類の音を私が声で歌います。 「ドレ」 「レミレ」 「ミレミ」 「レド」 など、音が飛ばずにお隣の音に行くパターンで音は3個限定。 かなり音の高さがとれるようになったので、今日は、ドレミファ・・…

ベートーヴェンのソナタ1番

http://youtu.be/ELCxQfoZfLs 大人の生徒さん、みちるさん。今度はベートーヴェンのソナタ1番に挑戦しています。脱力のコツをここ1年ぐらいやっていて、最近かなりピアノが鳴るようになってきました。 疲れなくなってきました、とのこと! ベートーヴェンの…

アルプス一万尺

アルプス一万尺 - YouTube わらべうたや手遊び。ソルフェージュの基礎になる非常に重要な感覚をはぐくんでくれるものです。 最近の子どもたちの生活では、だんだん触れる機会が減っていて、お母さんたちも、忘れちゃっていることが多くなりました。 だって、…

自己満足でいいんです

大人の生徒さん、Mさん。同じ市内ながら、車で30分かけて、仕事がお休みの日に通ってくださっています。 夜勤もあるハードな介護のお仕事をされていて、貴重な休日を使ってレッスンにいらしています。 お忙しいので、レッスンは月に1~2度。 練習できる…

息子は、多喜靖美先生のレッスンへ

私には、小学校6年生の娘と、小学校1年生の息子がいます。 娘が3歳のときアメリカに引っ越して、5年間住んでいました。 その間は、娘には私がピアノを細々と教えていました。日本に帰ってからは小学校5年生まで私が教えていましたが、親子って、難しい…

運動会の朝も練習‼︎

年長の生徒さん。練習をとっても真面目にして頑張っています。 先週は、幼稚園生活最後の運動会。 組体操や、クラス全員で一枚の布で気球みたいなのを作るプレイバルーン。年少の頃とは比較にならない成長ぶりに、ママたちみんな号泣。 そんな大事な運動会の…

ピアノ教室のブログ始めます。

大学院生のころにご近所のお子さんにピアノを教えたのが21歳ごろでしたか。 その後、音楽ライターの仕事をしながら、生徒さんたちにもピアノを教えてきました。 最近ようやく子どもたちも全員小学生になり、少し落ち着いてきたので、ピアノ教室のブログも…