レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

大人のクリスマス会


 

 

 

f:id:mimeyama:20141219165301j:plain
 
 
大人の生徒さんと、クリスマス会で弾きあいをしました。
 
プログラムは、
 
ソロの部
 
ブルグミュラー    アベマリア しーちゃん
ショパン    ノクターン第2番 みちるさん
 
 
連弾の部
 
後藤ミカ  素直にはずんでカーニバル しーちゃん、みめ
 
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 しーちゃん、みめ
 
 
 
 講師演奏
 
カプースチン 練習曲 みめ
 
 
いつものレッスンと同じ場所で、こぢんまりと開催でしたが
 
緊張した〜‼︎ というお声も。
 初の弾きあいでしたからね。
 
 
ミスは私も含め、ありましたが、立ち往生にならなければ、案外聴いている側は気にならないんですねぇ、それより曲の雰囲気が出てるのが大事、など感想出し合いました。しーちゃん、みちるさん、それぞれ忙しいのに、本当にピアノが好きで、
 
来年やりたい曲は、しーちゃんは、戦場のピアニストのアレ、、、スマホで検索したら、ショパンノクターン遺作。みちるさんは、ショパンのバラード1番。ふたりとも、すでに楽譜を持ってる!!
 
 
ふたりとも、私と同学年のアラフォーですが、ピアノは、ボケ防止として始めたのです。というと、ゆるく聞こえますが、常に新しいチャレンジをしないとボケ防止にならないということで、かなりチャレンジング、音楽的にも深い追求が大好き。私に似てる? 似てますよ。こだわりポイントが。
 
来年も楽しみなお二人なのでした!
 
みなさんが帰ったあと、講師演奏したラヴェルを動画撮影。10テイクぐらい撮りましたか。講師だけ何回もテイクとってすいません(爆)まだまだ未完成ですが、しばらくゆっくり練習できないので、記録としてアップロード。

 

 

 


Ravel "Sonatine "1. - YouTube