レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンスケルツォ左手の攻略

ショパンのスケルツォ2番に 取り組んでいるママ友の生徒、Mさん。 左手のアルペジオ対策に、斎藤守也さんの「CHASE 」をエチュードとして併用でやり始めて1か月。 ピアノソロ 斎藤守也(from レ・フレール)『MONOLOGUE』 作者: 斎藤守也 出版社/メーカー: ヤ…

今はドリルをするんですか?

「昔は音符ドリルとかレッスンでやらなかったですよね?」 レッスンの中で、音符ドリルの丸つけをしていたら、ピアノ経験者のお母様からナイスなご質問。 「昔ですから。昭和ですから、わざわざやらない教室が多かったですよね。私の友達の先生は、昭和でも…

なぜ息子は公式戦で緊張しないのか

息子は少年野球をやってます。 大事な大会だと強いチームにも当たる。 有名なホームランバッターの子がいて出てきたらすぐにパコーンってホームランを打っちゃうらしい、とか。 緊張感がすごくて、顔が青くなってる子や普段はよく喋るのに、緊張して全然喋れ…

五拍子で炸裂!

年長女子ちゃんが幼稚園スモックを着てレッスンに来てくれました。 もう、可愛すぎる。癒される。 嬉しくて「4歳のリズムとソルフェージュ」に出てくる5拍子のリズム打ちで、ふたりして炸裂してしまいました。笑 【ピアノレッスンのご案内】 https://mimeyam…

惜しかった!!

生徒ちゃん、合唱伴奏オーディションが次点だったとの報告。頑張ったし、うまかったんだけどなぁ。 挑戦してくれて嬉しかったです。 ひとつ経験を重ねるたびに、 絶対に上手くなって、 自信がつくから。

合唱伴奏、最後の課題は「ノリ」

今年も合唱伴奏のシーズンになりました。 5年生のSちゃん、早速譜読みを終えています。 幼稚園の頃からソルフェージュを欠かさずにやっているので、月2回のレッスンでも初見は得意です。 去年は、リズムや、左手をしっかり弾くのが課題でした。今回はそこは…