レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

ショパンスケルツォ左手の攻略

ショパンスケルツォ2番に

取り組んでいるママ友の生徒、Mさん。

左手のアルペジオ対策に、斎藤守也さんの「CHASE 」をエチュードとして併用でやり始めて1か月。

 

ピアノソロ 斎藤守也(from レ・フレール)『MONOLOGUE』

ピアノソロ 斎藤守也(from レ・フレール)『MONOLOGUE』

 

 



「CHASE 」自体はやっと通せるところまできて
まだまだこれからなんですが、

スケルツォの左手アルペジオが、バシバシ決まってベースの音が綺麗に響くように。

「なんか、、変わりました。気がついたら弾けるようになっていて、、この曲、凄いですね。さらにウォーミングアップで、メリーさんの羊のエチュードもやってます」

Mさん、スケルツォはもう練習し始めて半年ぐらいたってます。

「そういえは、この楽譜出たんですよ。左手のための伴奏形エチュード

 

 

「え、先生、表紙に名前が」

「はい、お手伝いしたので。最後のページのお話、これ、是非読んでもらいたくて」

 そんなこんなで解説の内容をあれこれお話して
「半年なんてまだまだなんですよ」
「本当にそうですね」ってふたりでウルウル。
 

 いろいろな場所でお話していきたいです。