レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

今はドリルをするんですか?

「昔は音符ドリルとかレッスンでやらなかったですよね?」
 レッスンの中で、音符ドリルの丸つけをしていたら、ピアノ経験者のお母様からナイスなご質問。

 

「昔ですから。昭和ですから、わざわざやらない教室が多かったですよね。私の友達の先生は、昭和でもプリントやらせてたって言ってましたけどね。今は、なるべくドリルもやらせるし、理論も教えるほうが主流なんですよ。やっぱり意味がわかって楽譜読んだ方が譜読みは断然早いし演奏も良くなりますからね。ドリルまでやるとしんどい子には無理にやらないですけど、五線ノートに漢字練習みたいに何かしら書くのはやりますね。嫌にならない程度に頑張りましょうね」

 

ドリルはお子さんによっていろいろ使い分けてます。

 

新版 がくてんドリル 1 ぴあのどりーむ

新版 がくてんドリル 1 ぴあのどりーむ

 

 



やさしいソルフェージュ(1) 問題付・楽典練習ノート

やさしいソルフェージュ(1) 問題付・楽典練習ノート

 

 

 

 

f:id:mimeyama:20191029195217j:image  美芽先生は、怖くないですよ