レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

なぜ息子は公式戦で緊張しないのか

息子は少年野球をやってます。

大事な大会だと強いチームにも当たる。

有名なホームランバッターの子がいて出てきたらすぐにパコーンってホームランを打っちゃうらしい、とか。

緊張感がすごくて、顔が青くなってる子や
普段はよく喋るのに、緊張して全然喋れないお母さんもいます。

 

普通はそうなのかー。

 

うちの息子、アキラはなんであんなにいつも通りで飄々としてるの? と他のお母さんに驚かれます。


4歳からずっとステージで20回ぐらい
弾いてきたからかな。
ピアノのおかげだけじゃないかもしれないけど
そういうことにしておこう。

大きな舞台、大事な試合で
普段通りパフォーマンスするのって大変ですね。

大変、大変、とは思うけど

たくさん経験して慣れる。

大事。

 

息子はチームの中では上位打線ではないんですが、公式戦で2回ホームランを打ちました。

練習試合ではノーヒットの日もあるのに、、

謎。

 

私も、セミナー講師で250本ほど登壇、ミュージシャンへの取材も数百回はしているので、ほぼ緊張はしなくなりましたね。

 

やはり場数、経験だと思います。