レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

zoom練習会

きょうは教室のZOOM練習会でした。

ホールで練習会をする予定だったのですが、

緊急事態宣言がホールが閉まってしまい、

ZOOMでつないで練習会となりました。

 


 

 


普段のオンラインレッスンは、LINEで行っていますので

ZOOMは初めて。お母様方も緊張しながらつないてくださり

無事に、皆が顔をそろえることができました。

 

ひとり1曲弾いていくので、あっという間に終わりましたが

それぞれ、コツコツ練習して仕上げた曲ばかりでした。

 

歌集のなかに載っていた「にじ」が弾きたい。

ブルクミュラーの「つばめ」が弾きたい。

斎藤守也さんのエチュードの「メリーさんの羊」が弾きたい。

ブルクミュラーの「スティリエンヌ」が弾きたい。

ピアノひけるよジュニアの「メリーさんの羊」が弾きたい。

 

皆、「これが弾きたい」という気持ちで練習してきたのが

よくわかります。

 

はっきりと「〇〇を弾きます」と言って、頑張って弾けた姿に、よかったなと

ほっとしました。ホールが使えなくても、今できることをひとつひとつやっていきたい

と思います。

 

慣れないズームのアプリをインストールして、準備するのは、大変だったと思います。ただ、何か目標があると子供は練習しますので、日々の練習を楽にするための目標と言うことでご協力いただいたわけです。この辺が共有できるととても楽になっていくのかなと思っています。

 

f:id:mimeyama:20210906000709j:image