レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

左手のエチュード効果

今日はママ友の生徒さんが斎藤守也さんのオリジナル曲「CHASE 」(Monologue に収録)とショパンスケルツォ2番を持参してきてくれました。

f:id:mimeyama:20191126094415j:image

CHASE の左手がどうしても力が抜けないというのであれこれやって、
上腕の使い方ですね、という結論に。

私もなぜ自分が疲れないで1曲弾けるのか
ものすごく考えました。

 

ピアノソロ 斎藤守也(from レ・フレール)『MONOLOGUE』

ピアノソロ 斎藤守也(from レ・フレール)『MONOLOGUE』

 

 

「やっぱり中途半端な脱力だと疲れちゃいますよね。なんか大変すぎる曲だったかなー、、」と心配する私に
「いえ、この曲のあとだとスケルツォの左手アルペジオ伴奏はかなりゆとりがありますし」と生徒さん余裕の表情。そうなんです、もとはスケルツォ攻略のためにエチュードとして始めたんです。CHASE は。

12月には毎年恒例、ママ友の生徒さんと平日午前中の「大人女子クリスマス会」をするので、スケルツォを弾いてもらいます。

CHASE #chase #moriyasaito #monologue #piano #petrof #pianist #piano🎹 #mimeyamamoto #mimewriting #japan #music



体験レッスンを受け付けております。

詳細はこちらhttps://mimeyama.jimdo.com/%25E3%2583%2594%25E3%2582%25A2%25E3%2583%258E%25E3%2583%25AC%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25B3/から。