レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相模原市緑区橋本 やまもとみめピアノ教室

相模原市橋本にて、音楽ライター山本美芽がレッスンするピアノ教室の様子です。

ランチェスターの法則のどこをどう使うか?

対馬でいのししを撃滅させた、陶山訥庵(すやまとつあん)の話を知っていますか。

 

 

ランチェスターの法則、と検索しただけで沢山いろいろ出てきます。

 

私が読んだなかでわかりやすかったのは、この本。

 

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略
 

 対馬で人間よりもいのししが増えてしまった話が出てきます。

見つけたら退治する方法では、もはや防げない。

 

そこで、島を8等分し、その中の1区画ずついのししを撃滅する方法で成功したそうです。

 

弱者は、ニッチなところを見つけてそこに全力を注がなければ勝てない。

 

 

ピアノの先生ならば、まず勉強の仕方に、ランチェスターの法則が使えます。

勤めている師ならば、まず、いまやっている生徒さんのテキストとか、導入。

開業するなら、まず、ビジネス。

経営といってもまずは、お金の流れの把握と、集客。

 

ブログもチラシも口コミも、全部やるのが理想ですが、どれも中途半端で終わっては成果が出ません。

 

1割のエネルギーで全体は見渡しつつ、

残りの9割は、いま一番問題となっているところに注力する。

 

この優先順位の見極め。

 

実は、レッスンでも使えるんですよ。

 

続きはまた。

 

 
相模原市橋本 やまもとみめピアノ教室
http://mimeyama.jimdo.com/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3/