レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

Facebookのオンラインレッスン

Facebook グループを使ってもう1年以上オンラインレッスンしているごきょうだいの生徒さんがいます。

月に2回、お母様が課題を動画に撮影して、グループに張り付けしてくれるので
iPad で動画を見ながら私がコメント。

「うんいいね、そう、、、、、あ、今、転んだ。(巻き戻し)これね。、、、、あれ、だんだん速くなってない?(最初に巻き戻し)なんか遅いね。テンポ変わっちゃってるね。、、、そうそうカッコいいじゃない、、、そこはさ、こうよ(弾く)」

とか喋りながら弾く様子をスマホで撮影して、

お返事として戻します。
今回送ってきたのは
弟くんは、ソナチネ全楽章とエリーゼのためにバルトークのミクロコスモス 、スケールアルペジオソルフェージュ

お姉ちゃんは、インベンションとプロコフィエフの小品とハノンとソルフェージュ

好きな曲をやれば良いので、
お姉ちゃんはミクロコスモスはあんまり好きじゃないからパス
弟くんはブルクミュラーはあんまり好きじゃないから数曲でおわり

みたいに自由にやってます。

お姉ちゃんは中学生ですが、オンラインだと部活や勉強との両立がしやすい。

1年のレッスンがすべてFacebook に記録されてます。

このあたりの話も「オンラインレッスンの組み立て方」セミナーでお伝えしてます。

機材は生徒さんはスマホ、私はiPadスマホだけ。