レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

体験レッスン ご協力ありがとうございます

ようやく対面レッスンが復活したので、

体験レッスンのお申し込みをいくつかいただきました。

みなさん待っていてくださったのですね。

 

マスク着用、手洗い、靴下着用、時間厳守(次の方と密にならないよう)などお手数ですが、協力いただき、体験レッスンができています。

f:id:mimeyama:20200630170603j:image

初めてのグランドピアノ。弦やハンマーが動き、ピアノの下に潜ると大迫力で音が聞こえます。目をキラキラさせて興味を示す姿に、私も嬉しくなりました。

 

体験にいらっしゃる方にお願いしたいことがもう一つあります。

急いでピアノやキーボードを用意しないでいただきたいのです。

体験ではこんなご質問をよくいただきます。

「キーボードではダメなんですか?」

おうちで親子で遊ぶならキーボードで充分ですが、レッスンを受けるのにおうちの楽器がキーボードでは、通常は、習ったこともほとんど忘れてしまいます。正直なところ、その状況でお月謝をいただくのは申し訳ないと感じます。

 

「電子ピアノとアップライトって違うんですか?」

かなりちがいます。筆ペンと本物の筆、テニスをするのにバドミントンのラケットを使うぐらいの感じと私は考えています。

電子ピアノのしっかりとした機種でしたらレッスンに使えないこともありませんが、発表会で順番に弾いていくと、おうちでの楽器はだいたいわかります。やむを得ない事情のある場合を除いて可能な限りアップライトをご用意いただいています。お父さんお母さんの楽器をご実家から持ってきたり、中古ピアノをレンタルしながら2.3年使い、買い取る生徒さんが多くなっています。

 

このように楽器はピアノレッスンに欠かせないもので、安くない買い物です。

 

最初の2か月ぐらいはピアノがなくても他に歌や音符の譜読みなどやることがたくさんあります。あわててることなく、楽器については落ち着いて考えていただきたいと思います。

 

山本美芽ピアノ教室では、ピアノが好きに、ピアノが弾けるようになってほしいと考えています。そのためには、できる範囲で良いので、環境づくりが大切になってきます。真剣に向き合う保護者の態度を子どもに見せることも、大切です。

 

ひとつひとつ、失敗や無駄のないように、一番良い方法を一緒に考えていきます。

 

どうぞ遠慮なくご相談ください。

 

https://mimeyama.jimdo.com/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3/