レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

オンラインレッスン継続中


オンラインレッスン「指をきたえる」

緊急事態宣言が5月31日まで延長になり、相模原市の小中学校も31日までお休みが延長になりました。

山本美芽ピアノ教室では、3月は手洗い・換気・消毒のうえレッスンをしていましたが、3月より希望者にはオンラインレッスンを実施してきました。

4月1日より生徒さんの安全を最優先として、対面レッスンは全面的に中止。現在、全員オンラインでレッスンしております。期間は5月31日まで。以後、情勢をみながら対面レッスンに戻していく予定です。

オンラインレッスンの方法ですが、まずはおうちで弾いた動画をラインで送ってもらい、講師がそれに対して動画でお返事する、ワークを解いたものを写真で送ってもらい、それを送り返す形でやっておりました。

 

 

現在はさらに、動画を送ってもらったうえで、ラインの動画チャット、ZOOMの動画チャットでつながり、レッスンをオンラインで行っています。

ZOOMを使ったレッスンでは、まずスマートホンにzoomのアプリをインストールしていただきます。

レッスン時間の5分ほど前になってからは、私が送るzoomの会議室リンクをスマートホンでクリック。そこにお伝えしておいた数字のパスワードを入力すると、ビデオ通話がつながります。そうしたらスマートホンをピアノとお子様が映る位置に置いていただきます。鍵盤の右端にたてかけていただければ大丈夫です。

お母様たちにはこちらから、アプリのダウンロードの仕方や、つながる方法など

詳しくサポートさせていただいてます。zoomが調子悪いようでしたら代替手段としてラインの動画チャットも使っています。

 

オンラインでどれぐらいレッスンになるのかな? とお母様たちも心配してくださっていましたが、やはり、休校中で日付や曜日の感覚や1日のメリハリがなくなる中、一方通行のyoutubeやテレビではなく、先生と1対1でお話しながら教えてもらえることがとてもありがたいというお声をいただきました。

 

音質の面では対面レッスンには及びませんが、オンラインになってから、自分で本を広げて、どの曲を弾くんだということを考えたり、わからないときはわからない、わかったときはわかったときちんと意思表示すること、画面越しに先生の指示をききとる力など、自発性が少しずつ育ってきたのを感じます。

せっかく家でピアノが練習できる期間ですので、ぜひピアノで楽しく過ごしていただきたい。おすすめの楽譜の紹介なども行っています。

成長期の子どもたちには1日1日がとても貴重です。学びを止めることなく、お子さんたちのピアノを応援していきたいと思っています。