レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

すでにドレミが読めている⁉︎

年中男子Sくん、きょうが3回目なのに、すでにドレミが読めていました。音符の玉が読めて、ドとミの違いもわかっていました。ほとんど教えてないのにバリバリ読める年中男子(中年でなく)なんて久しぶりです。うたとピアノの絵本のほかにさらに追加で何をやらせようかなぁ。f:id:mimeyama:20170113011337j:image

うたとピアノの絵本 ひだりてかな。

 

 

 それからオルガンピアノ?

 

新版 みんなのオルガン・ピアノの本1

新版 みんなのオルガン・ピアノの本1

 

 

 

昔はこういう手のかからない生徒さんばっかり習いに来てたのかなぁ。そしたら相対的な譜読みがどうの、せんとかんがどうの、なんて教える必要ないですよねぇ。「ここがドね」で済んじゃう。だから昭和のレッスンでは読譜指導のいろんなノウハウがそれほど研究されなかったのかもしれません。

 

うちの息子が年中のときは、なんとなく弾いてましたが、そんなにちゃんと読めてなかったです。