レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

アンサンブルでリズムの感じを掴んで!

合唱伴奏に選ばれて頑張っている生徒ちゃん。上手に通せるのだけどリズムをもう少し出してほしい。今日は徹底的に合わせよう。ということで私が左手、生徒ちゃん右手。その逆。そして私が左手、生徒ちゃん右手、そのオクターブ上で私が右手で、サンドイッチ攻撃(爆)何度も一緒に弾きました。言葉では伝わらない、リズムを感じてほしくて。だんだん私の弾くベースラインに生徒ちゃんの音がのっかってきた。

「ちょっとひとりで弾いてみてくれる?」

別人のように生き生きとリズムがはじける演奏になっていて
お母様も私もまあびっくりしました。

やっぱり一緒に弾くのが一番うまくなりますね。
でも頑張って譜読みしたからそれができるんだよね。

2014年に単行本「自分の音、聴いてる?」を書いたときに
アンサンブルをするとうまくなる。と書いて
そういうレッスンできるようになりたいなと思っていましたが
やっとできるようになってきました。
一緒に演奏するだけでうまくなるんだから
楽しいです。