レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

たんたんたんは、りんご

Sちゃんの弟くん、Sくんがレッスンを始めました。

 

年中男子にしては早く、ひらがながすでに読み書きできる‼︎  かなり落ちついていて、最初から普通にレッスンできます。たいしたもんです。

Sくんには、最近の研究成果をいくつか試しにやってもらいました。

 

4歳のリズムとソルフェージュでは、たんたんたん のリズムが出てきます。これを、りんご、みかん、メロン、など食べ物をいいながら叩くのが宿題。

きょうは、

り、ん、ご、うん(私)

み、か、ん、うん(子ども)

を4拍子にのせて、急がず一定のテンポでリレーしました。

 

言葉のリズムを借りると、リズムが生き生きと正確になります。

 

おうちでもノリノリで、ずっとやってたとか。

 

今日は、たたたんたん。

食べ物で何があるかな?

頭をひねっていたら、Sくんママが

 

4才のリズムとソルフェージュ<呉暁>

4才のリズムとソルフェージュ<呉暁>

 

 


「シャケぞうすい」とナイスアシスト‼︎

 

たたたんたん にあてはまる言葉、何があるかな。