レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

アルプス一万尺


アルプス一万尺 - YouTube

わらべうたや手遊び。ソルフェージュの基礎になる非常に重要な感覚をはぐくんでくれるものです。

 

最近の子どもたちの生活では、だんだん触れる機会が減っていて、お母さんたちも、忘れちゃっていることが多くなりました。

だって、聞かないですもんね。

 

だけど、ピアノがうまくなりたければ、

リズム感、音感をよくしたければ、

やったほうがいいです。

 

私のところに来た幼稚園児さんのレッスンでは、「いっぽんばしこちょこちょ」「げんこつやまのたぬきさん」や「ひらいたひらいた」「アルプス一万尺」などの手遊びは必ずやります。

 

おうちで普段やっていて完璧に出来る場合はもちろん、やりませんよ。

 

でも、案外、みんな知らないので、どれかはレッスンでやります。

 

ってことで、アルプス一万尺ですよ。

 

これ、ひじのところに手をあてる動作を途中にはさみこむ高級バージョンもあるんですけど、私はそれができなくて。そのうちできるようにしないと、と思っています。