レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

緑区大山町 アリオ橋本・橋本小からすぐ。個性にあわせてピアノの基礎をきっちり学べるレッスンです。

ピアノ教室のブログ始めます。

大学院生のころにご近所のお子さんにピアノを教えたのが21歳ごろでしたか。

その後、音楽ライターの仕事をしながら、生徒さんたちにもピアノを教えてきました。

最近ようやく子どもたちも全員小学生になり、少し落ち着いてきたので、ピアノ教室のブログも始めてみたいと思います。

 

今日は大人の生徒さんレッスンでした。

まだ再開して1年目、ブルグミュラーを1曲ずつ順番にやっています。

今日は「清い流れ」。

譜読みは自分でバッチリできてしまうようになったので、横の流れをもっと意識して流れるように弾くことや、メロディ、伴奏、内声の3つのラインを意識した音量バランスのことなどをやっちゃいました。

 

楽譜に書いてあるだけでなく、書いてないことまでこうやって音楽づくりできるようになってきて、すごく楽しい! とニコニコでお帰りいただきました。

 

私も嬉しい!!!!