レッスンのご案内 → http://mimeyama.jimdo.com/ピアノレッスン/

相模原市橋本 山本美芽ピアノ教室

もっと自由に、もっとステキに。緑区大山町 アリオ橋本、橋本小からすぐ近くです。

まだソナチネを弾いている息子

息子と多喜先生のレッスンへ。息子は相変わらずソナチネの1楽章。 私はシューベルトのトリオ。 息子は秋から同じ1楽章ずーっとやってます。 だいぶ弾けるようになってきたんですが2楽章やる気がいまいちない。先生からは「何か違う曲もやっていいわよ」と。 …

冬のグループレッスン

冬のグループレッスンを行いました。 4人のグループレッスンで、まず、ひとりずつ演奏。小さな集まりなのに、緊張します。この日のために頑張ってみんな上手くなっていました。 春からピアノを始めたnちゃんは、人前で初めて弾きました。バッチリ! 練習しな…

昭和音大にて講義「音楽講師として活躍するための基本」

昭和音大で「音楽講師として、活躍するための基本」講義に伺いました。 昭和さんには毎年呼んでいただいて、今年で4回目になります。 趣味のレッスンを教える心構えや留意点についてお話ししました。 学生さん達積極的に参加して下さいました。 レッスン前の…

第4回 大人女子クリスマス会

大人女子クリスマス会と称したミニ発表会を我が家で行いました。お客様役に生徒さんのママやご近所のママ友さん。演奏は大人の生徒さんと、お友達のピアノの先生がおふたり。あと私。ドビュッシー、メンデルスゾーン、リスト、チャイコフスキー、バッハ、グ…

冬休みにグループレッスン

子どもたちは、みんなの前で、何曲か弾くグループレッスンを冬休み、12月25日に予定しています。 初めて人前で弾く「デビュー」の生徒さんもいます。 我が家のリビングで、みんなで仲良くワイワイとやりますよ。 大人の生徒さんたちは、平日昼間に、我が家の…

モーツァルトは自由!

大人の生徒さん、モーツァルトキラキラ星変奏曲を練習中。最近の研究をもとにした音楽之友社の名曲集なので、モーツァルト以外の人が書いたスラーや強弱がありません。 だから、強弱や切り方は自由なのです。 どうしたいか一緒に考えることにしたら「すっご…

自宅練習サポート動画

自宅練習サポート へ短調の雪だるま おうちで練習するとき、わからなくなってしまった時のために、サポート動画をレッスンの時に撮っています。 4年生からレッスンを始めた生徒さんにはこんな感じです。 雪だるま(あっという間に全調が弾ける本) 動画をお…

小3合唱伴奏のレッスン

昨日は3年生の生徒ちゃんが合唱伴奏の曲を持ってレッスンに来てくれました。よく譜読みしてあって頑張ったな。やはりリズムが難しいけどなんとかできてる。指がしっかりしてきたから音も出ている。しかし難しい曲だなぁ。3年生でこれを弾けるように逆算して…

講師演奏で大切にしてほしいこと

ピアノの先生が、発表会の前に、講師演奏のブラッシュアップのため、レッスンに来ていただきました。 あまり練習できていないので講師演奏で弾くかどうか迷っているということ。 私のほうも弾くことでかえってマイナスになることがないよう、きびしめに聴か…

おててはドーナツ

年中男子くんがピアノレッスンに来てくれました。 ミッフィーのピアノ絵本3巻。 レミファを弾いてみようとしましたが、指がまだ弱くてたいへんです。 お指でドーナツをつくって、ドーナツのまま弾いたら、いい音が出ましたよ。

大人の生徒さんと私で、おうちコンサート

大人の生徒さんと私で、我が家のリビングでミニコンサート、終わりました。 生徒さん 幻想即興曲 月の光私 英雄ポロネーズ、ワンノートサンバ連弾 エンターテイナー ファランドール お客様に、ママ友さんふたりが来てくださり、私も生徒さんも含め全員4年生…

息子に変化が

間に合わず特訓したステップ後、1週間。息子が変わりました。 ベートーベンの「ドイツのダンス」4小節を、右手3回、左手3回、ヨロヨロと、一人で譜読みしています。そして、超スローで両手で合わせました。 バーナムも、1回で終了せず、メトロノームをかけて…

次のピティナピアノステップは

月に一度、息子は多喜靖美先生にピアノをみていただいています。 ステップが終わったので、「追い込みすごかったね!」とお褒めをいただき、新しい曲を選んでいただきました。 ピアノの学校2から「ドイツのダンス」 ピアノの学校(2) コダーイ こどもの音楽教…

息子の相模原ステップ 間に合わない!!(2)

8小節の「ガボット」で出る、と言い張る息子に、4月のレッスンで先生が「いくらなんでもそれはずっとやっているし、簡単だから、新しい曲でステップに出ようよ」といって、パーセルのメヌエットを選んでくれました。こちらは16小節。 しかしあまりやる気もな…

息子の相模原ステップ 間に合わない!!(1)

今日の相模原ステップに、生徒さん姉弟と、うちの息子が参加しました。生徒さんは、お姉ちゃんは4回目のステップ、弟さんは連弾で初の参加。お母さまがしっかりしていてとてもよく練習しているので準備万端。年長さんの弟くんがメロディを弾きお姉ちゃんが伴…

ちゃんと弾けたよ‼︎

最近レッスンのときにお母さんに抱っこをせがんでしがみついていた年中の男子くん。 今日は途中からピアノに向かい、いい手の形で、ミッフィーのピアノ絵本がしっかり弾けました。 抱っこになっている間は、ママと先生で楽しくレッスンをしていました。 それ…

幻想即興曲

きょうは大人のママ友生徒さんおひとりレッスン。 幻想即興曲と月の光を6月に大人女子会的なうちのリビングでの発表会で弾こうと準備中。 幻想即興曲はちゃんと通せるようになり、いまもまあまあのテンポなのですが、さらにスピードアップをやっています。こ…

こんな日もあるさ

息子を多喜先生のレッスンに連れていきました。 最近仕事が立て込んでいたので ちゃんと練習させてないダメ母を地で行ってしまった、、、 雷が落ちるとかはなくて、優しく一緒に連弾してくださったのだけど、もうちょっとちゃんと弾こうよ。というお話を息子…

レッスンは楽しい‼︎

いつもピアノの生徒さんは1日1人か2人ずつみてますが、昨日は5人いっぺんに。幻想即興曲にチャレンジ中のママ友生徒さんは、インテンポにもっていくために片手ずつ特訓。余裕でいけそうです。 年少男子くんは、やりたくないとのけぞってましたが、無視してマ…

雪だるまの本 24調終わったよ!

小学生2年生女子Sちゃん。24の調を低学年でも弾ける「雪だるまの本」をやっています。同じパターンに歌詞をつけて24の調で弾くのです。 ピアノ教本 あっという間に 全調が弾ける本(1)雪だるまのお話 (0363) 作者: 添田みつえ 出版社/メーカー: 河合楽器製作…

小学3年男子に写譜をさせる

小学3年の息子。私の師匠、多喜先生に月に一度レッスンを受けています。先月から、写譜の宿題が出ていました。やり始めたら、漢字より、こっちの方がいい、定規使ったら、めっちゃリアルにできる。だそうで。楽譜も最近少し読めてきたし、もうすぐ4年生々し…

すでにドレミが読めている⁉︎

年中男子Sくん、きょうが3回目なのに、すでにドレミが読めていました。音符の玉が読めて、ドとミの違いもわかっていました。ほとんど教えてないのにバリバリ読める年中男子(中年でなく)なんて久しぶりです。うたとピアノの絵本のほかにさらに追加で何をや…

バーナム1巻 手の形が崩れる理由

息子、多喜先生のレッスンへ。バーナムのこのパターン、手を丸くして弾くように指導が入りますが、2の指がへこんでしまう。 筋力が弱いから、弱い音でゆっくり練習しながら筋力つけていく必要があるそうです。 小学3年生、正念場です。 先生からフェイスブッ…

たんたんたんは、りんご

Sちゃんの弟くん、Sくんがレッスンを始めました。 年中男子にしては早く、ひらがながすでに読み書きできる‼︎ かなり落ちついていて、最初から普通にレッスンできます。たいしたもんです。 Sくんには、最近の研究成果をいくつか試しにやってもらいました。 4…

大人女子クリスマス会

大人女子クリスマス会、 ようするに大人のママ友生徒さんと私のコンサートをやってからお客様のママ友も一緒にお茶会、うちのリビングで行いました。 お客様がいないとコンサートにならなくてさびしいので、お客様役をしてくださるママ友さんたちには大感謝…

4回目のクリスマスミニコンサート

来週は大人の生徒さんとわたしで、クリスマスミニコンサートをうちのリビングでやります。 生徒さんはシューマン子どもの情景よりわたしは ドビュッシー子どもの領分より、ショパンの幻想即興曲 ツリーは出した。 あとは練習しないと‼︎

ピアノひけたよ

年少さんのSくん。夏から月2回レッスンを始めました。最近、少しずつピアノの前に座ってレッスンしています。 ドの場所もわかってきたみたいですね。 リズムにも、しっかり乗れるし、 指もしっかりしています。 年少Sくん。まだレッスンを始めたばかりでてな…

ブラボーゲットの秘密は、ママと二人三脚で片手練習

きょうの八王子ステップでは、生徒ちゃんのSちゃんも演奏しました。 Sちゃんはだいたい月に2回のペースでレッスンに来ています。お母さまのサポートが非常にきちんとしており、毎回着実に習ったことを覚えて、徹底してくれています。ちょっと前までは「音…

ステップ継続表彰10回

きょうはピティナの八王子ステップに息子が出て、マイカパル「夢」とカバレフスキーの「小さな楽人」を弾きました。10回目の継続表彰をいただきました。 4歳のときから、多喜靖美先生のところに毎月1回レッスンを受けて、あとは私が教えています。 年中の…

音符の玉が書けたよ

夏からレッスンを始めた3歳男子くん。 音符の玉が書けましたよ。 70個ぐらい、黙々と。 素晴らしい‼︎ 棒が2本になったり、 大玉のまわりに小さい玉があったり 自由な発想が楽しすぎる! ピアノ以前の段階は、スケッチブックを使って、 右と左、 五線譜の線と…